つぶやき

今年から控除金額が55万円と65万円の2択になりました

投稿日:

青色申告の控除金額は2019年分までは一律65万円でした。
今年申告する-2020年分からは55万円または65万円の2択となるようです。

電子申告をで確定申告する場合は65万円、
いつもの書類で申告する場合は55万円となります。

電子申告をするには専用のICリーダーかマイナンバーカードが必要。
今回はマイナンバーカードが間に合わない場合の救済措置があります。
専用のIDとパスワードを税務署で発行してもらえば、そのID・パスワードを使って申請できるようです。
ところでブルーリターンAってID・パスワードの申請に対応していたっけ???

このIDとパスワードは暫定措置ということですので、いつまで使えるか不安。
マイナンバーカードを推奨しているのでもしかしたら今年限りになっちゃうかも??

ID・パスワード発行には本人確認がしっかりチェックされます。
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等本人確認ができる顔写真が載っている本人確認書類もとい証が必要です。

代行手続きはダメのようです。本人が税務署に来ないと手続きしてくれませんよ!!

2021.2.5追記
マイナンバーがなくても今回発行してもらった暫定のID(利用者識別番号)&パスワードがあれば大丈夫・・・と思ったら、「電子証明書」が必要とのこと。
改ざん防止の電子証明書パスワード・・・マイナンバーに内蔵されているってマイナンバーカード自体作ってないよ!
・・・結局マイナンバーカード(に内蔵された)が必要じゃないか!!
というわけで今年は55万円の方で提出します。来年は65万円でてきるように手配します。

336_280

336_280

ブルーリターンA FAQコーナーおすすめ・厳選リンク集

-つぶやき

Copyright© ブルーリターンAで青色申告を始めよう , 2021 All Rights Reserved.