まずはエラーがないかチェックします。
※注1 自動的に出るエラー(決算整理が必要な科目に残高がある場合に表示)と
※注2 「入力チェック」ボタンクリックでエラー一覧が表示されるものがあります。
エラーが全てなくなってから、入力や印刷等、次の処理をする様にして下さい。
※注1・・・申告書(書類)の画面が表示される前に
以下の科目は決算整理が必要です
とエラーが出た。
そんな場合はこちらを参照して下さい。
※注2 青色申告決算書の画面がでてきたら
まずは入力チェックをクリックし、エラーがある場合はその指示に従って下さい。
初めての方は「青色申告決算書設定」で詳細を設定して下さい。
申告用の書類は一面から四面まであります。
順番に説明していきますね。
全ての面を入力・チェックをして下さい。
(平成25年版の決算書を参考にしております。)
一面
上部部分・・・以下の箇所を埋めて下さい。
住所・事業所所在地・電話番号(自宅と事業所)・業種名を必ず入力して下さい。
屋号はある場合入力して下さい。
加入団体名はとんどの人は記入する必要はありません。
※氏名は初期設定で入力した名前が自動的に入力されております。
二面
月別売上(収入)金額及び仕入
・・・入力されたデータを元に自動的に計算・表示されます。
貸倒引当金繰越額の計算
・・・貸倒引当金がある場合は①②③を入力します。
給料賃金の内訳・専従者給与の内訳
・・・給料を支払った場合は、内訳を入力します。計は自動計算されます。
青色申告特別控除額の計算
・・・不動産所得がある場合は⑥を入力します。他は自動入力されます。
三面
四面
・・・入力されたデータを元に全て自動的に計算・表示されます。